片付けがめんどくさい。
やる気が出なくて片付けできない。
私も同じように思っていました。
でも、最近は面倒だと思う頻度が減りました。
片付けのやる気がでないときの方法についてお話ししたいと思います。
片付けがめんどくさいと思う人は偉い
めんどくさいと思うということは、片付けをやらなきゃいけないと思っているということ。
ちゃんと家事をやらなきゃ!と意識している方が多いのですよね。
仕事もしていて、家事育児もすべて完璧にやろうと思っている人ほど、片付けが面倒だという人が多い気がします。
私も以前はイヤイヤ片付けをしていました。
片付けを毎日やろうと頑張っていました。
でも最近、片付けは必須ではないなと気づいたんです。
片付けしなくったって、そこまで困ることはない。
ご飯と洗濯は必須(服が少ないので。笑)だけど、掃除や片付けはしなくても生きていける。
もちろんした方がいいのは分かっているのですけれど。
した方がいいことって大体やりたくないことですよね。
やりたいことはした方がいいなんて言わない。したいって言う。
私は子どものころ、自分の部屋の片づけをほとんどしませんでした。
片付けしなきゃいけないなんて思わなかった。
めんどくさいと思う機会もないほど、家事手伝いをやっていなかった子供でした(^_^;)
結婚して子供が生まれてから、片付けも掃除もきっちりしないといけない、という気持ちに変わってきた気がします。
部屋が散らかっていると赤ちゃんにとっては危険ですし。
片付いていないリビングを見ると片付けしなきゃ、めんどくさいな、と思うようになったんです。
育児に慣れてきて余裕が出来てから、意識して、片付けしなきゃと思うことをやめました。
片付いていないけれど、赤ちゃんの周りだけ避けておけばいいや。
おもちゃがあふれているけれど今度の休みに子供と一緒にやろう。
休日にママが片付けていると、夫や子どもたちがいつの間にか協力してくれます。
ママ一人が片付けてしまうより、子供たちが自分自身で片付けて、綺麗になったと実感した方がしつけにもなりますよね。
片付けしたくないときはしない、と決めることでめんどくさいと思うことが減りました。
思い切って片付けしない日を決めてもいいと思います(*´∀`*)
休む時は休む。やるときはやる。
時間のあるときに片付けをしっかりやればいいんです。
片付けが面倒なときでも出来る方法
とはいえ、片付けを溜めすぎると大変ですよね。
見えるモノが多いとイライラの原因にもなります。
モノが多すぎてどんどんやる気がなくなってしまうかもしれません。
そんなときにおすすめなのが、タイマーを使った方法です。
タイマーで5分をセットし、スタートで一斉に片付け始めます。
時間は15分と長めにとってもいいけれど、めんどくさいときは5分がちょうどいい。
5分間勢いよく片付けると意外と終わってしまうものです。
5分が終わってもまだ残っていたら、片付けを続けてもいいし、やめてもいい。
「やる気は、やる前には出ない」という、私の好きな言葉があります。
やる気を出すためには、やり始めることが1番なんだそう。
片付けを始める前にやる気を出すのは難しいんです。
片付けを始めればやる気が出てきて、サクサク進む。
私はキッチンタイマーを使って、ヨーイドンで子供と一緒にやっています。
子どもたちもゲーム感覚で手伝ってくれます♪
▼片付けをラクにするには、持ち物を減らすことが大事。
ブログ村テーマ
人気のブログはこちらから読めます。読んだよの印に下のバナーをどれか1つクリックしていただけると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます!
まとめ
片付けがめんどくさいときは、思い切って休んでもいい。
やる気が出ないときもあると割り切ると、ラクになります。
それでもどうしてもやらなきゃいけないときは、タイマーで5分だけと決めてやる。
私はその方法で乗り切っています。
参考にならないかもしれないけれど(笑)こんな考え方でもいいんだと知ってもらえたら嬉しいです♪
片付けの必要がほとんどなくなるぐらい、部屋のモノを少なくしていきたいです^^