テレビなどで紹介されていて、存在は知っていました。
得する人損する人というテレビでも、プロが便利だと思う100均のキッチングッズで1位になっていたのが、こちら。
小麦粉ふりふりストッカーです。
ダイソーや他の100均にも売っているそうです。
今回ダイソーで買ってきて使ってみたら、想像以上に便利だったので、ご紹介します。
ダイソーの小麦粉ふりふりストッカーが便利
小麦粉を使うシーンと言えば、お菓子作りというイメージですが、意外と普通の料理にも使います。
肉や魚が硬くなるのを防ぐためにまぶしたり、シチューなどのクリームソースを作るときにも。
子供たちは固いお肉が嫌い。
食べてくれないと困るので、お肉には大体小麦粉か片栗粉をまぶして焼いています。
その時はおおさじ1杯ぐらいの少量使うのですが、毎回1キロの小麦粉の袋から取り出していました。
そのときに小麦粉か飛び散るんですよね。
拭けばいいんだけど、毎回ちょっとしたストレスでした。
それが、この商品を使えば解決したんです。
小麦粉ふりふりに小麦粉を入れておけば、小麦粉が飛び散ることなく少量を使うことができます。
ふたを開けて片手でフリフリするだけで、とっても簡単。
蓋の下はメッシュになっていて、だまにならずに粉を出すことができます。
小麦粉を袋から出して、茶こしに入れてつけるのと比べたら断然早く下ごしらえができました。
粉が付きすぎることもないので、粉をつけすぎてべっとりになってしまった、という失敗もなくなりそうです(^_^;)
洗うときは蓋やメッシュの中蓋を外して、つけ置き洗いすればいいそうです。
片栗粉や重曹など他のものにも使える
小麦粉と同じぐらいよく使うのが、片栗粉です。
というか我が家では片栗粉の方が多く使うかも。
片栗粉にも使いたいので、もう一つ買ってきます。
片手で使えるということで、掃除にもおすすめです。
重曹は大袋で買って掃除に使っていますが、瓶に小分けしてスプーンで取り出していました。
でもこの容器に入れれば片手でふりかけて掃除することができます。
コンロの油汚れや洗面台、お風呂の床掃除をするときなどに使えそうです。
小麦粉ふりふりストッカーのデメリット
小麦粉ふりふりストッカーは便利で時短になるアイテムですが、デメリットもあります。
それは収納場所が必要なこと。
いままでは小麦粉の袋だけでしたが、小分けするとこの容器を収納しておく場所が追加で必要になります。
粉類も冷蔵庫に保管しないとダニが発生するそうなので、冷蔵庫に保管しています。
冷蔵庫にモノが増えるのは残念ですが、便利なので使い続けるつもりです。
まとめ
ダイソーの小麦粉ふりふりストッカーをご紹介しました。
小麦粉の飛び散りが気になる方にお勧めです。
物は増やしたくないけれど、便利で時短になるアイテムはどんどん取り入れていきたい。
それで収納場所があふれないように、必要のないものはどんどん断捨離して、綺麗をキープしていきたいと思います。
お読みくださりありがとうございました!
▼100均、収納の記事はこちら(にほんブログ村テーマ)
▼お手数ですが、読んだよの印にポチっと押してもらえると嬉しいです!