アウトプット大全という本を読みました。
インプットより、アウトプットが大事。
アウトプットすることで記憶にも残るし成長できます。
この中で紹介されていたアウトプットトレーニング法を私もやろうと思います。
すぐにできるアウトプットの方法をシェアしたいと思います。
アウトプット大全
「学びを結果に変えるアウトプット大全」は昨年夏に発売された本ですが、今でもランキング上位に入っているほど人気の本です。
著者は樺沢紫苑さん。
樺沢さんの本はたくさんありますが、読んだら忘れない読書術が印象に残っています。
すぐにできるアウトプット法
すぐにできるアウトプット方法5つをご紹介します。
出典:学びを結果に変えるアウトプット大全
日記を書く
今すぐ誰でもできるアウトプットは日記です。
日記はポジティブ日記がおすすめ。
ポジティブ日記を書くとアウトプット力が上がるだけでなく、ストレスが減ったり幸福度もアップするそうです。
ポジティブ日記の書き方は簡単です。
今日あった出来事で、うれしかったこと、楽しかったこと、成長できたことなどを3つ選び、一行ずつ書きます。
いきなり長く書こうとすると挫折するので、まずは5分で3行書くことを目標に。
慣れてきたら1つの出来事を詳しく書くようにするといいそうです。
健康について記録する
樺沢さんは体重、気分、睡眠時間を毎朝書いているそうです。
体重を書くことで1日の食事をコントロールすることができ、増えていた体重を戻したり、運動するモチベーションアップに役立ちます。
睡眠時間が少なくなると健康に悪影響なので、7時間は寝るようにしているそうです。
自分の体調を毎日観察することで、調子が悪いときに早めに対処することができて、風邪やインフルエンザを予防することができます。
読書感想を書く
読書感想文、昔は苦手でした(^_^;)
あらすじを書くだけになってしまったり。
最近は読んだ本の覚えておきたい部分を書くことにしています。
忘れっぽいので内容はすぐに忘れてしまうんですよね。
書いておけば後で見直せるので。
読書感想のおすすめテンプレートが紹介されていました。
①ビフォー
②気付き
③TODO
本を読む前の状態がビフォー、本を読んで気付いたこと、その結果変えることや変わったことがTODO。
具体的に言うと、
この本を読む前の私は・・でした。
この本を読んで、・・について気づきました。
今後、・・を実行していこうと思います。
これはとても書きやすいテンプレートだと思いました。
読書感想も最初は3文でいい。
慣れてきたらそれぞれ肉付けしていくといいそうです。
SNSに書く
情報発信にはメリットがたくさんあります。
自分の成長や、人が集まること、なによりも楽しいということ。
情報発信の最初のステップは内輪への情報発信。
フェイスブックやtwitterなど、すでに交流がある人にアウトプットします。
日記をSNSに書くのもいいなと思いました。
twitterに書いてみようかな。ポジティブ日記を。
ブログを書く
ブログを成功させる3つの秘訣が書いてあったので、ご紹介したいと思います。
①独自ドメインは必須
②毎日更新
③100-300-1000の法則
①と②はよく聞きます。
1日1記事を書き続けることで文章力も上がり、アクセスが集まる記事も増えてきます。
③の100-300-1000の法則について。
ブログは100記事、300記事、1000記事前後に大きくレベルアップするポイントが存在します。
100記事を超えると毎日ある程度の人が見てくれるようになる。
300記事で検索エンジンからのアクセスが増えてくる。
1000記事を超えると検索結果で1ページに表示される記事も増えてきて、月間数万~10万PV以上のアクセスが期待できる。
100記事も書いた!と思っていたけれど、まだまだだったんですね。
1000記事書くには約3年かかります。
今私のブログは200ちょいでした。
まだまだ先は長いけれど、ブログを書くこと自体を楽しんで、いつの間にか達成できていた!となるのが理想です。
▼いつも応援クリックありがとうございます!今日もよろしくお願いします。
まとめ
アウトプット大全を読んだ感想と、すぐにできるアウトプットの方法について書きました。
これからもアウトプットを意識して、ブログの更新も頑張ります^^
ここに書いたもの以外にも、たくさんのアウトプットについての情報が書いてあり、勉強になる本でした。
良かったら読んでみてくださいね。
お読みくださりありがとうございました!