暑いですね。
風がないと窓を開けていても寝苦しい。
子供達は汗だくで寝ています。
大丈夫かな?疲れが残ったりしないかな?
クーラーをもう1台買うか悩んでます。。
今日はストレートのつゆの話です。
普段は濃縮タイプのめんつゆをパルシステムで買っていますが、たまにスーパーでストレートのつゆを買ってきます。
そうめんつゆ、そばつゆ、うどんつゆ。
ストレートタイプは薄めなくていいから楽ですよね。
でも賞味期限がびっくりするほど短かったんです。
ストレートのつゆの保存方法をご紹介します。
そうめんつゆ、そばつゆの保存方法
そうめんつゆを買ってきたら、開封後の賞味期限は、なんと3日間でした!
さすがにどんな大家族でも1回じゃ使いきれないですよね。
我が家ではこのサイズで3回分ぐらいでした。
つまり3日間連続でそうめんを食べなきゃいけない。
こんなに賞味期限が短いなんて、知らなかったです。
パッケージを見ないでしまっちゃう人も多そうですよね。
子供達は麺が大好きでも、3日連続は栄養的にイマイチ。
どうにかして保存できないか調べました。
ストレートつゆは冷凍保存できる
調べたら、つゆは冷凍保存できるそうなんです。
冷凍保存なら2週間〜1ヶ月は味も変わらなそうなので、冷凍保存することにしました。
製氷皿で小さくして凍らすという方もいましたが、そんなに小分けに食べることはないので、残りは全部タッパーに入れて冷凍しました。
解凍後のつゆで食べても、美味しく食べられましたよ!
解凍は冷蔵庫での自然解凍がおすすめです。
そうめんってつゆの味よりも、薬味とかトッピングが大事ですよね。
私はわさび、ネギ、ミョウガ、キムチが好き。
▼オクラのレンジナムルもぴったり!
そのほか、味付き卵にも使えるそうです。
ゆで卵の殻をむき、ビニール袋に入れてつゆにつけておくだけ。
味付け卵って美味しそうに見えますよね。
なぜかうちの子供達はゆで卵は白にこだわりがあるらしく、色がついたのは食べません。笑
また、ストレートつゆを卵に混ぜて卵焼きを作ると、だし巻きっぽくなります。
つゆが余ってしまったら、お試しください〜。
▼お手数ですが、読んだよの印にポチっと押してもらえると嬉しいです!
お読みくださりありがとうございました!