数年前から梅酒を作っているのですが、毎年ある事が気になっていました。
それは 「梅酒で使った梅の再利用」 です。
個人的には再利用したいのですが、
・梅酒の梅って、まだ栄養とか残っているのかな?
・梅酒じゃなくて漬かっていた梅だけどアルコール成分はあるだろうから子供向けの再利用って出来るのかな?
という疑問があり、結局は私がいくつかポリポリと食べるぐらい。
でもそこまで美味しくない(笑)
捨てるのがもったいないな~。
今年は再利用したい! と思ったので、梅酒の梅についてちょっと調べてみました。
梅酒の梅は栄養が残っている?再利用できる?
梅酒で使われる梅にはあの小さな一粒で、リンゴに含まれる約6倍の鉄分と約4倍のカルシウムが含まれているのをご存知でしたでしょうか?
またこれらの他にもビタミン、ミネラル等の栄養素も豊富に含まれています。
そして梅といえばその酸っぱさの素となっているのが「クエン酸」です。
クエン酸には、疲労回復 ・食欲増進 ・老化防止 といった効能があるとされているので、 一粒で沢山の栄養を摂取できる食べ物ですね。
昔の人は 「梅はその日の難逃れ」 と言っていたようですから、古くから栄養が豊富として知られた食べ物だったと考えられます。
ところで、そんな栄養豊富な梅を使った梅酒。
果たして梅酒に使った梅には栄養は残っていないのでしょうか?
梅酒に漬け込んだ梅というのは栄養分は梅酒に出てはいますが、それは全て出ているわけではないそうです。
梅酒の梅にも栄養分は残っているのですね。
だからというワケではありませんが、最近 「梅酒の梅」 というのが売られているらしい。
▼チョーヤの梅酒のうめ
梅酒に全て梅の栄養分がでているのであれば、 このような商品は販売されないですよね。
やはり梅酒の梅は捨てずに再利用したほうが、美味しくて健康にも良くて一石二鳥なんですね~。
梅酒の梅のアルコールを飛ばして、ジャムやドライフルーツを作る方法
梅酒の梅にも栄養があるというのが分かったところで、次はそんな梅を使いお子さんから高齢者まで幅広く使えそうなジャムやドライフルーツの作り方をご紹介します。
煮込んだり、天日干し、焼くことでアルコールは飛ぶので、子供でも食べることができます。
ちなみに分量は目安なので、お好みで量を調節してください。
梅ジャムのレシピ
材料
・梅酒の梅 500グラム
・砂糖80~100グラム
・水200CC
作り方
①梅酒の梅を鍋に入れ、ひたひたになるほど水を入れ中火にかける
(ここでの水は材料の水200CCとは別です)
②5分程火にかけて一度鍋のお湯を捨てる。これを2回繰り返して冷めたら梅の実から種を取り出す
③梅と水を火にかけて、砂糖を2回に分けて入れる
④弱火で焦げないように混ぜながら、15分程煮詰めたら完成!
煮沸消毒した瓶などに詰めてください。
梅のドライフルーツ(セミドライタイプ)のレシピ
材料
・梅酒の梅をお好きなだけ
作り方
①梅酒から梅を取り出してよく水気をきる
②ナイフを梅の実をグルッと一周するように入れ、回しながら2つにする
③ザルに重ならないように並べて干す
天日干しすると味がギュッと詰まって美味しいので、出来れば天日干しをおススメします。
④③をオーブンに入れ、90度のオーブンで時々ひっくり返しながら3~5時間焼く
オーブンが90度の設定が出来ないようなら100度で2時間くらい焼いてみて、様子をみながら、温度を上げたり焼く時間を調節してください。
ドライフルーツというと固めの食感をイメージするかもしれませんが、今回はお子さんや 高齢者の方が食べやすいように半生な感じのセミドライタイプをご紹介してみました。
このレシピを教えてくださった方のおうちでは、子供達の梅酒の時期の定番となっているそうです。
梅ジャムはトーストやヨーグルトに。ドライフルーツはおやつ代わりに。
梅のドライフルーツを食べてから疲れにくくなったそうですよ^^
▼断捨離やシンプルライフのヒントがたくさんあるので、いつも参考にしています♪
にほんブログ村テーマ
まとめ
今まで知らなかったとはいえ梅酒で使った梅を捨てていた事に 「なんてもったいない事をしていたんだろう」 とかなりの衝撃をうけました。
梅ジャムと梅ドライフルーツを作ってみたいと思います。
というかその前に梅酒も仕込まないといけないのですけど(^_^;)
今年はまだやってないのです~。
梅酒の梅の再利用法、ぜひ参考にしてみてくださいね!