昔から慢性的な便秘で、出たとしてもコロコロ・・(汚くてごめんなさい)
毎日スッキリ出る子どもたちが羨ましいです。
もうすぐ検便なんだけど、全然出る気配がない。
そういえば便秘にはプルーンが効くんだった!と思い出して、買ってきました。
プルーンは水溶性食物繊維と不溶性食物繊維が1:1の割合で含まれているので、整腸効果に優れていると言われています。
便秘の時にプルーンは何個食べればいいか?効果的な食べ方などを調べて、実験してみたので、同じく便秘に悩む方は参考にしてくださいね。
便秘解消のためにプルーンは何個食べればいい?
一般的に、プルーンは1日に4個か5個ぐらいが適量だと言われています。
食べすぎると下痢になったり、お腹が痛くなりやすいです。
食べ過ぎの目安は10個以上。
ですが私の場合・・
5個ぐらいじゃ全然効きませんでした。頑固な便秘なので・・
1日に9個食べて、ようやく便秘解消しました。
もちろん、人ぞれぞれだし、プルーンのサイズにもよりますよね。
便秘じゃなくても食べていいものなので、1日4個から始めて、少しずつ増やしていくといいと思います。
便秘解消に効果的なプルーンの食べ方は?
プルーンはいつ食べてもいいですが、私のおすすめは夜です。
プルーンは食物繊維が豊富なので夜に食べても太りやすいということはないし、夜に食べると朝に便通があることが多かったです。
でも一気に食べるのも良くないので、朝に3粒か4粒、夜も4個ぐらい食べたりしていました。
プルーンは100gあたり7.2gの食物繊維が含まれています。
鉄分も0.7mgで多いですね。
日本人は水溶性食物繊維が足りていない方が多いそうです。
プルーンの水溶性食物繊維をめいっぱい摂取するためにも、プルーンと一緒に水を多めに飲みました。
そうしたら久々にお腹がスッキリして、プルーンすごい!
便秘が治ると、肌の調子もよくなって嬉しくなりますね。
これからも継続的に食べたいと思います。
便秘に効くプルーンの個数、効果的な食べ方まとめ
プルーンは1日4個〜5個が適切な量と言われていますが、頑固な便秘の時は多めに食べても大丈夫です。
私は最大1日9個(朝3つ、昼3つ、夜3つ)食べていました。
プルーンは朝食べると便通習慣が整いやすいと言われることもありますが、私の場合は朝食べてすぐにトイレとはならなかったので、夜に多めに食べました。
夜にプルーンを食べると朝起きた時にトイレに行きたくなってちょうど良かったです。
無事に検便もできて一安心。
プルーンは鉄分も豊富なので、女性におすすめですね!これからも食べ続けようと思います。
コメント